め日し常

どうも、██さん。

██しまです。
今日もめしを作っていきます。

 

インターネットにお住まいのみなさんにはご存知のことと思いますが、昨年のはじめごろから年末年始にかけて仮想通貨はバブルでした。

ぎーなご住民の一部でも、仮想通貨市場に参入しバブルの恩恵を受けた人類が発生していました。

その節税対策として、誰の縁もゆかりもないふるさとからやってきたこちらを調理していきたいと思います。

f:id:naishima:20180208082121j:plain

三元豚は三種類の豚を掛け合わせて作るらしいです。
分かりやすく言うと豚の悪魔合体みたいなもんです。オーカスですね。

ふるさとに納税してカナダ産の肉が飛んでくるのは気にしたら負けです。
経済はそうやって回っている。

ちなみに仮想通貨住民はふるさと納税の注文をしたはいいものの、年始のコインチェック事件のせいで仮想空間に心を置いてきてしまったみたいです。

今日の買い物です。

f:id:naishima:20180208082032j:plain

f:id:naishima:20180208082120j:plain

またレジ袋を買っています。
これに気がついて3円欲しい人はリプライをください。
お金はあげませんが…

今回はロース肉があるので比較的やすく抑えることができました。
ただ、650グラム程度ではとても住民の胃袋は賄えないので多少カサ増しをしていきましょう。

まずは芋です。

f:id:naishima:20180208082123j:plain

茹でます。

f:id:naishima:20180208082031j:plain

串を刺してスッと通れば勝ちです。

f:id:naishima:20180208082030j:plain

スッ

茹で上がったら流水で冷やしながら皮をむいてボウルにボンです。

f:id:naishima:20180208082029j:plain

ポテトマッシャーを買いました。

f:id:naishima:20180208082028j:plain

f:id:naishima:20180208082118j:plain

丸のままでは硬さが足りず使い物にならないのでマッシャーの先端を使って割っていきます。

f:id:naishima:20180208082115j:plain

使い物になってきました。

f:id:naishima:20180208082113j:plain

はい。

マヨネーズを足します。

f:id:naishima:20180208082111j:plain

足りない。

f:id:naishima:20180208082108j:plain

足りない。

料理は臨機応変です。
マヨネーズは酢と油と卵黄、塩を混ぜたものなので作りましょう。

f:id:naishima:20180208082107j:plain

f:id:naishima:20180208082105j:plain

固まらない。

f:id:naishima:20180208082103j:plain

f:id:naishima:20180208082104j:plain

固まらない。

一度に入れた酢と油の量が多すぎたのと、卵白を入れてしまったこと、泡立て器が無く代わりに菜箸で混ぜていたのが原因でしょうか。

仕方ないのでこのまま砕いた芋にぶちまけます。

f:id:naishima:20180208082102j:plain

混ぜます

f:id:naishima:20180208082101j:plain

混ぜたのち焼きます

f:id:naishima:20180208082039j:plain

焼きながら胡椒を足して混ぜるとこうなります。

f:id:naishima:20180208082038j:plain

危なかった。

次です。

f:id:naishima:20180208082026j:plain

巨匠のナープを作ります。

negineesan.hatenablog.com切ります。

f:id:naishima:20180208082025j:plain

オです。f:id:naishima:20180208082021j:plain

切ったオです。

f:id:naishima:20180208082051j:plain

北大西洋条約機構です。

f:id:naishima:20180208082050j:plain

 特に指定はないのですが、自分はひきわり北大西洋条約機構が好きなので包丁で刻みます。

f:id:naishima:20180208082049j:plain

えのきを三等分してボウルに入れたものです。
混ぜます。

f:id:naishima:20180208082048j:plain

混ぜ太郎

こちらを水、片栗粉、卵、薄力粉、塩を混ぜた天ぷら粉で揚げていきます。

f:id:naishima:20180208082047j:plain

粉も冷やしておくといいと誰かが言っていたので冷やしました。

f:id:naishima:20180208082057j:plain
冷やし太郎

f:id:naishima:20180208082046j:plain

箸を突っ込んだ泡の感じで油の温度は分かりません。
雰囲気でやっています。

f:id:naishima:20180208082044j:plain

揚げ太郎

f:id:naishima:20180208082043j:plain

みなさんの心のようにバラバラになってしまいました。

かき揚げの成形は難しいので宿題にします。
ラヴクラフト作品に出てきそうな見た目ですが、とりあえず食えます。

次です。

f:id:naishima:20180208082056j:plain

みなさん、初めまして!ぼくキャベ太郎!!よろしくね!!!

f:id:naishima:20180208082054j:plain

ギャー!!!!!!!!!!

f:id:naishima:20180208082053j:plain

美味しんぼでは水にさらすと栄養が抜けるうんぬんが描いてありましたが、知りません。

栄養がなくてもキャベツはパリパリのほうがうまいです。

f:id:naishima:20180208082041j:plain

卵にマヨネーズを入れ卵液を作り、漬けたのちにパン粉です。
揚げます。

f:id:naishima:20180208082040j:plain

揚げている最中の写真は忘れました。
衣が剥げているのはこれはトンカツではなくカツレツだからです。
トンカツとカツレツの違いは知りません。

住人が650グラムを一瞬で消滅させてしまったので追い肉をします。

f:id:naishima:20180208082036j:plain

こんなこともあろうかと、昆布とかつおぶしを水に漬け込んだ汁を用意していました。

f:id:naishima:20180208082034j:plain
決してかき揚げ用の天つゆ出汁として用意していたものを忘れていたわけではありません。
これを濾して玉ねぎに醤油砂糖みりんIN

f:id:naishima:20180208082037j:plain

かつINたまご

f:id:naishima:20180208184247j:plain

勝新太郎です。

と言うわけで2月10日に東京豊島区要町でめしを作ります。

カモン